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女性におすすめ♪筋トレが続かない!?気合に頼らない習慣化のコツはたった2つ!!

筋トレが続かない!?気合に頼らない習慣化のコツはたった2つ!!女性もできるのでおすすめ♪
筋トレのイメージ画像

[st-kaiwa2]・カッコいい or キレイと思われる体でいたい
・水着や洋服が似合う体でいたい
・デスクワークや在宅で鈍った体をなんとかしたい
・健康的な体をつくりたい
・筋トレが過去に続かなかった経験がある[/st-kaiwa2]

本記事では上記のようなお悩みにお答えします。

筋トレをやるぞ!と思っても実際に1回目をやる人は100人に1人。

1ヵ月続けられる人は1,000人に1人。

1年間続けられる人は10,000人に1人ぐらいではないでしょうか。

それほど筋トレを習慣にしたいと思ってもなかなか続けるものではありません。

[st-cmemo fontawesome=”fa-lightbulb-o” iconcolor=”#FFA726″ bgcolor=”#FFF3E0″ color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]でも安心してください。[/st-cmemo]

筋トレを続けられない人はほとんど同じ罠にはまってしまっています

逆に言えばそれをしっかり対策すれば、筋トレは簡単に継続することができますよ。

[st-kaiwa1]本記事の内容は男性でも女性でも有効ですので、ぜひご覧ください。[/st-kaiwa1]

目次

筋トレを習慣化するメリットとは

まず筋トレをしたい、筋トレを習慣化したいと思っている皆様。筋トレを習慣にするメリットは何なのでしょうか。当然記事の冒頭でもお伝えした通りかっこいい、綺麗と思われるような体を作りたいですよね。他にも洋服が似合うと言われる体にしたい。などもありますよね。

実際に筋トレの効果として得られるのは上記のような理想的な体が1つあります。

ただ筋トレにはさらなる効果があります。

[st-mybox title=”チェックリスト” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”” borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” title_bordercolor=”#757575″ fontsize=”” myclass=”st-mybox-class st-title-under st-list-border st-list-check” margin=”25px 0 25px 0″]

  • 筋肉量が増えると代謝が上がり、消費カロリーが増える
  • 血液やリンパの流れを促してむくみが減る

[/st-mybox]

つまり引き締まった理想の体を手に入れる以外にも、太りにくくなったり、体のむくみが減ることも大きな効果なのです。

だからこそ引き締まった体を手に入れるで終わってしまっても意味が薄いです。

筋トレを習慣化し、継続することで、長い時間にわたって理想的な体を作り、健康的な体を手に入れることが可能です。

[st-kaiwa1]ぜひもう一度、筋トレの習慣化を始めてみましょう。[/st-kaiwa1]

筋トレの習慣が続かない理由とは?

[st-cmemo fontawesome=”fa-question-circle” iconcolor=”#4FC3F7″ bgcolor=”#E1F5FE” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]ではなぜ筋トレの習慣は続かないのでしょうか?[/st-cmemo]

それは2つ理由があります。

筋トレの習慣が続かない理由①気合と根性に頼りすぎているから

[st-point fontsize=”” fontweight=”bold” bordercolor=””]1つ目は気合と根性に頼りすぎているからです。[/st-point]

筋トレを習慣化しようと思って頑張ろうとしても、自分の意思だけでは絶対に続きません。

大事な事は自分の意思だけに頼らないようにすることです。例えるなら自動的に筋トレができるようにする。ここの工夫さえできれば、比較的簡単に続けることができるようになります。

今まで何かが続かなかった、習慣にできなかったと言う人も安心してください。それは自分の意思に頼りすぎたのかもしれません。苦しみすぎず、辛い思いをしてまでも続ける事は簡単ではありません。

ぜひ習慣のコツをうまく日常に取り込んで、筋トレについては習慣化できるようにしていきましょう。

筋トレの習慣が続かない理由②環境づくりがおろそかになっているから

[st-point fontsize=”” fontweight=”bold” bordercolor=””]2つ目は筋環境づくりがおろそかになっているからです。[/st-point]

上記の気合と根性だけに頼りすぎないにもつながりますが、大切な事は環境づくりなのです。

環境さえ作ることができれば、筋トレの習慣は楽に、長く続くようになります。

それには自分がやること以外に、環境を作り上げることに序盤は集中するべきです。習慣化がうまくない人の部屋に行けば一目瞭然です。絶対に習慣化ができないような環境になっているんです。

自分の趣味や、自分の好きなことばかりで環境が埋め尽くされていれば、他に入る隙はありませんよね。だからこそ自分以外の、環境も含めてリニューアルしていきましょう

筋トレの習慣化を続けるためのコツ

筋トレ腹筋_イメージ

それでは筋トレの習慣化を続けるための、成功させるためのコツをお伝えします。

[st-kaiwa1]それはたったの2つです。[/st-kaiwa1]

筋トレ習慣化のコツ①小さな習慣をつくる

まず1つ目は小さな習慣をつくることです。

すでに習慣化というのは科学的に証明された方法があります。皆さんはそれを知らずに習慣を作ろうとしていたので失敗することが多かったと言っても過言ではありません。

こちらの小さな習慣づくりについては下記の本に詳しく載っています。簡単に読めて、納得してスタートできるので本を見るのもオススメですよ。

小さなダイエットの習慣

スティーヴン・ガイズ  (著), 田口 未和 (翻訳) 

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この記事を書いた人

「本当に良いものしかオススメしない」をモットーにWEBメディアを運営中
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